第12週
中国の漢字
なかなか難しいですよ!
(2000年11月25日 更新)

今週はクイズ形式で中国の漢字の勉強をしましょう!!

Q1」から「Q12」まで、いくつわかりますか?
同じ漢字の国といっても
中国独自の略字が多かったり、意味が異なったり、
結構、難しいのです

観光地やホテル・空港等では
漢字に併記してある英語で、その意味が理解できたことも
たくさんありました


スポンサードリンク



解答は、漢字の写真をクリックしてください

Q1 これは簡単ですね
 
Q2 これも簡単ですね
   
Q3 これはちょっと難しいかな?
 
Q4 日本のメーカーの飲み物です
 
Q5 中国でも肩身がせまい?
 
Q6 真ん中の字がわかりますか?
 
Q7 なんとなくわかるでしョ?
 
Q8 Q7と同じですが・・・
 
Q9 よく考えるとわかるかも
 
Q10わかるようで難しい
 
Q11読んでの通りです!
    
Q12少し見える英語がヒントです!
 



まだまだ続きます。
下の中国の漢字の、日本語での意味がわかりますか?
Q13.「汽車」 Q14.「火車」
Q15.「手紙」 Q16.「東西」
Q17.「大家」 Q18.「愛人」
Q19.「出口」 Q20.「進口」
Q21.「報」 Q22.「信」
Q23.「信紙」 Q24.「大夫」
Q25.「合同」 Q26.「小心火車」
Q27.「太平門」 Q28.「禁止拍照」
Q29.「果皮箱」 Q30.「男厠」
Q13〜Q30の解答は、こちらをクリックしてください


毎週毎週!中国!!
GALLERY OF CHINA
TOPに戻る














同じ漢字民族でも、結構難しいですよね
Q13.「汽車」→「自動車」 Q14.「火車」「汽車」
Q15.「手紙」「ちり紙」 Q16.「東西」「品物」
Q17.「大家」「みなさん」 Q18.「愛人」「配偶者」
Q19.「出口」「輸出」 Q20.「進口」「輸入」
Q21.「報」 →「新聞」 Q22.「信」 「手紙」
Q23.「信紙」「便箋」 Q24.「大夫」「医者」
Q25.「合同」「契約」 Q26.「小心火車」「汽車に注意」
Q27.「太平門」「非常口」 Q28.「禁止拍照」「撮影禁止」
Q29.「果皮箱」「ごみ箱」 Q30.「男厠」「男性用トイレ」
戻る