2003年
3月9日(日)
更新

ジャンル

T O P
政  治
経  済
国  際
社  会
スポーツ

そ の 他

 バックナンバー

2003年
1月〜 6月
7月〜12月

2002年
1月〜 6月
7月〜12月


2001年−
1月〜 6月
7月〜12月

メッセージボード

プロフィール

リンク

PORTALSITE
楽笑写真館
毎週毎週!タイランド!!
毎週毎週!日進町!!
花だより
毎週毎週!中国!!
寅さんの世界へ
ようこそ俳句の世界へ
べんりなりんく集
PSギャラリー
PSコラム

ご意見・ご感想


その他その他その他
90.3月初めの頃(030309)
 3月のこの時期は一年の中でも好きな季節だ。三寒四温の言葉どおり、寒い冬から次第にウキウキした暖かい季節に移って行く時期。また年度末で、卒業・転勤・別れ、そして入学・就職・出会いの季節でもある。ひとつのことが終わり、またひとつのことが始まる時期でもある。

 5日(水)、日本マクドナルドの創始者である藤田田会長兼最高経営責任者の退任発表があった。76歳という年齢や体力を考えてとのことで、本人からの申し出があったという。
 日本マクドナルドは、1971年7月、第1号店を東京銀座に開店、2002年末で店舗数4000店弱、売上高は4000億円強で外食産業のトップ企業。しかし、商品や味の陳腐化による販売低迷や価格戦略の乱高下による消費者離れの影響もあり、前期は29年ぶりの最終赤字となった。
 30年間以上、右肩上がりに売上げを伸ばしてきた外食産業も、急激に変わりゆく社会・経済環境や消費者の変化に対応できなくなってきている。

 4日(火)、リクルート事件の江副浩正被告に東京高裁で有罪判決があった。そして6日(木)、ロス疑惑・銃撃事件の三浦和義氏に最高裁での無罪確定判決もあった。
 リクルート事件は14年前、ロス疑惑・銃撃事件は22年前の事件だ。江副被告は52歳から66歳、三浦氏は33歳からなんと55歳になっている。まだリクルート事件は最終確定していない。
 裁判の最終確定までの期間が短ければ良いという問題ではないが、あまりにも長すぎる。

 7日(金)、既に数日前に秘書が逮捕された坂井衆議院議員も政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕された。政治家や企業の収賄・献金事件は後を絶たない。現農水相の疑惑も秘書だけの問題ではない。世のため人のために、無料奉仕するのが本来の政治家であるはずだ。
 同日、国政への復帰が噂されていた石原東京都知事が都知事選挙に再出馬を表明。

 そして先週末の日経平均株価(8144円)および東証株価指数(796)が、バブル後安値を更新。イラク情勢の緊迫化や証券不祥事の発覚、年度末の不透明感が要因という。

 3月初めの頃、やはり、ひとつのことが終わり、またひとつのことが始まる時期であるのかもしれない。
 あと2〜3週間すると「桜」の季節となる。

 バックナンバー
2003年  1月〜6月  7月〜12月
2002年  1月〜6月  7月〜12月
2001年  1月〜6月  7月〜12月
毎日毎日、新聞・テレビ・ネット等を通じてあふれるばかりのニュースや出来事が、
否応なしに自分の身に飛び込んできます。
全く興味のないことやいつまでも頭の中に残っていること、
感動することや怒りを感じること、納得できることやちょっとおかしいなと思うこと等、
その受け止め方は、私自身やまわりの人々にとっても様々です。

そんなニュースや出来事の中で、私が特に印象に残っているものについて取り上げ、
その時々に感じたことを、大上段に構えずに日記レベルで書き留めております。
どうぞご意見・ご感想等ドシドシお寄せください。