2003年
4月6日(日)
更新

ジャンル

T O P
政  治
経  済
国  際
社  会
スポーツ

そ の 他

 バックナンバー

2003年
1月〜 6月
7月〜12月

2002年
1月〜 6月
7月〜12月


2001年−
1月〜 6月
7月〜12月

メッセージボード

プロフィール

リンク

PORTALSITE
楽笑写真館
毎週毎週!タイランド!!
毎週毎週!日進町!!
花だより
毎週毎週!中国!!
寅さんの世界へ
ようこそ俳句の世界へ
べんりなりんく集
PSギャラリー
PSコラム

ご意見・ご感想


その他その他その他
94.右左をよく確認しよう(030406)
 東京や埼玉では先週の中頃に桜が満開になった。昨日の土曜日には一日中雨が降り続いた。そして今日の日曜日には晴れ上がったものの風が強く、既に桜は散り始め、葉桜の季節に移ろうとしている。

 先週を振り返ってみると、政治の世界では、東京・神奈川などの11都道県知事選の告示に続き、4日には44道府県議選と12政令市議選が告示された。13日(日)の投票に向けて、第15回統一地方選挙がスタートした。

 経済面では、31日、年度末の日経平均株価としては21年ぶりに8000円を割り込み(7972円)低い水準となった。これは米英のイラク攻撃による混迷や景気の先行き不安等によるもので、銀行・生保を含めた企業が保有する株の含み損が更に拡大した。

 また、先週になって、原因不明の新型肺炎「重症急性呼吸器症候群(SARS=サーズ)」の流行が大きくクローズアップされてきた。昨年11月、中国広東省で発生したもので、WHOは3月15日に全世界に警告を出した。その後も世界各地に広がり、アジアに限らず欧米でも感染者が続出しているという。20ヶ国で2416人が感染し、死者89人(4/5現在 WHO発表)の被害を出している。まだ日本国内では感染の確認はされていないとのことだ。

 野球の世界では、春の高校野球が終わり、先々週末に開幕した日本のプロ野球に続き、米大リーグが開幕した。今年からニューヨークヤンキースに移籍した巨人の松井選手が出場する試合は、NHK総合テレビで生放送されるなど、注目度が高い。
 
 そして、3月20日より始まったイラク戦争は既に2週間を越え、米英軍はイラクの首都バクダッドに迫っている。この間多くの人命が失われ続けているにもかかわらず、日本国内では米英のイラク攻撃が肯定されたような雰囲気になっている。「フセイン政権」と「イラク国民」を混同してしまっている。

 4日付けのS新聞の「○○抄」というコラムでは、ある芸能人の『反戦・平和』キャンペーンを「ムードや時流に乗った商売上のもの」だとし、「戦争の背景や原因を知ろうともせず、大衆の人気とりのため」としている。
 百歩譲ってそうだとしても、『反戦・平和』は否定されるべき物ではない。普遍の真理として明確にしておくべきだ。このコラムはそれさえも否定しかねないトーンであり、60年程前のあの恐ろしい時代を思い出させる。

 先週は入社式が多かったが、今週は入学式が多い。ピカピカの1年生だけではなく、我々自身も危険にさらされないように、自分の眼で右左をよく確認して道路を横断したいものだ。

 バックナンバー
2003年  1月〜6月  7月〜12月
2002年  1月〜6月  7月〜12月
2001年  1月〜6月  7月〜12月
毎日毎日、新聞・テレビ・ネット等を通じてあふれるばかりのニュースや出来事が、
否応なしに自分の身に飛び込んできます。
全く興味のないことやいつまでも頭の中に残っていること、
感動することや怒りを感じること、納得できることやちょっとおかしいなと思うこと等、
その受け止め方は、私自身やまわりの人々にとっても様々です。

そんなニュースや出来事の中で、私が特に印象に残っているものについて取り上げ、
その時々に感じたことを、大上段に構えずに日記レベルで書き留めております。
どうぞご意見・ご感想等ドシドシお寄せください。