2002年
11月10日(日)
更新

ジャンル

T O P
政  治
経  済
国  際
社  会
スポーツ

そ の 他

 バックナンバー

2002年
1月〜 6月
7月〜12月


2001年−
1月〜 6月
7月〜12月

ゲストブック

プロフィール

リンク

PORTALSITE
楽笑写真館
毎週毎週!タイランド!!
毎週毎週!日進町!!
花だより
毎週毎週!中国!!
寅さんの世界へ
ようこそ俳句の世界へ
べんりなりんく集
PSギャラリー
PSコラム

ご意見・ご感想


その他その他その他
ちょっとおかしいと思うこと(021110)
 毎日何気なく過ごしている生活の中で、当たり前のことと思っていたことが、よく考えてみると、ちょっとおかしなことだったり、不条理だと思われることがあります。
 それら、思いついたことを単純に羅列してみました。


北朝鮮やイラクへの査察問題
 昨日(9日)、国連安全保障理事会で、米英が共同提出したイラクへの大量破壊兵器査察受け入れ要求の決議が全会一致で採択された。イラクはこの決議に対して7日以内に意思表明する必要があり、その対応次第では、米英のイラクへの武力行使が始まる可能性がある。
 米英が中心となり国連を巻き込み強力に推し進めている「北朝鮮やイラクへの査察問題」は、米国自身が既に核を持ち、定期的に核実験を行っているにもかかわらず、他国は「核を開発・保持するな!!」という論理である。イラクが納得しないのは当たり前ではないか。
 「互いに核兵器等の大量破壊兵器の保持はやめ、公開しチェックし合おう!!」ということであれば、道理であり理解できる。我々日本人も知らず知らずのうちに、米英のこの不条理な道理の通らない行為や軍事行動に間接的に加担してしまっている。


酒やタバコの自動販売機
 一昨年末および昨年末に「未成年者飲酒禁止法」「未成年者喫煙禁止法」の一部改正が行われた。販売・供与違反者に対する罰則が強化され、販売・供与違反者本人に加え、その法人に対しても罰則が課せらることになった。また販売時には年齢確認等をする義務が付加された。
 しかしよく考えてみると、今でも町中至るところに、タバコや酒・ビールの自動販売機がある。夜間は購入できなくなっていたり、一部年齢確認ができるという自動販売機もあるらしいが、小手先だけのことで何の役にも立っていない。未成年者が酒やタバコを買う場所は圧倒的に自動販売機が多いという。なのに自動販売機は平気で街中に存在している。ほとんど何も改善されていない。
 成長期における身体に悪影響を及ぼすとして、飲酒や喫煙が禁止されているはずなのに、これは何か変だ。どうしてなんだろう?? それほど悪影響を及ぼすことはないということなのか。


電車内の「シルバーシート」
 これも良く考えるとおかしい。お年寄りや障害を持った人、妊婦等が優先される座席ということになっているが、限定された一部だけが優先席なのではなく、彼らに対しては全座席が優先席であるべきだ。
 公共の場所に限らずどんなところでも、お年寄りや障害を持った人達が困っていた場合は、「シルバーシート」だからということではなく、いつでも席を譲ったり、手助けをするのが当たり前なことではないだろうか。そういう意味では、「シルバーシート」なんぞという優先席はいらないのである。


  バックナンバー  2002年  1月〜6月  7月〜12月
              2001年  1月〜6月  7月〜12月
毎日毎日、新聞・テレビ・ネット等を通じてあふれるばかりのニュースや出来事が、
否応なしに自分の身に飛び込んできます。
全く興味のないことやいつまでも頭の中に残っていること、
感動することや怒りを感じること、納得できることやちょっとおかしいなと思うこと等、
その受け止め方は、私自身やまわりの人々にとっても様々です。

そんなニュースや出来事の中で、私が特に印象に残っているものについて取り上げ、
その時々に感じたことを、大上段に構えずに日記レベルで書き留めております。
どうぞご意見・ご感想等ドシドシお寄せください。